キャッチ

血糖値測定器とスマホが連携出来る?

血糖値測定器を使い始めてからちょうど2年くらいになります。
健康診断で以前よりも血糖値が上がってきている事に気が付きました。自分で検査を受けに行った結果糖尿病の予備軍という事がわかり、自分で把握するために血糖値測定器を購入しました。
それからは毎日測定して専用のメモ帳に記録していました。血糖値を測定する事自体もそうなのですが、記録するのがまた面倒。
結局スマートフォンでメモしておいて、その後まとめて記録する事が多くなっています。
たまたまSNSを見ていたのですが、今はそのままスマートフォンと連携出来るタイプの物も登場したのですね。測定すると専用のアプリにその情報が送られるそうです。
医師や家族と共有出来るのだとか。これはアメリカの物なのですが、正直血糖値をごまかす患者さんって多いそうです。ヘモグロビンA1Cでバレてしまいますけどね。
そんな中、こういうシステムが日本でも導入されれば患者さんは嘘をつく事が出来ません。
しかし、それによって助かる人もすごく増えるのではないかと思っています。たかが糖尿病と思っていると本当に痛い目に遭います。
実際、私の父も糖尿だったのですが合併症が出て大変な目に遭いましたから。
今後こういう便利な血糖値測定器がどんどん増えてくれると嬉しいですね。
血糖値測定器

お酒と甘いもので低血糖症に

1週間前から低血糖症になってしまっています。 夏の間にお酒を飲みまくったり、甘いものを食べ過ぎたのがよろしくなかったみたいです。 ・・・まぁ、考えてみれば当たり前のことかもしれないですけども。
お酒を飲みながら水羊羹とか、おいしいんですって。 や、そんなことを言っているから低血糖症なんてものになってしまっているんですけどね。 これが地味にキツイんですよ。 集中力は続かないし、目のかすみもひどいし。
眠気や倦怠感もちっとも取れないですしね。 本当に困ったものです。 適切な治療はしていますので程なくして治ってくれるとは思うのですが、これがまだしばらく続くのかと思うと、正直嫌になりますね。 来年の夏は本当に気をつけようと思います。